2023.09.25更新

合宿免許を選ぶポイントは?選び方をご紹介!


選ぶポイントは、車種、宿泊プラン、行きたい都道府県、価格、シーズン、など多岐に渡ります。情報量の多いキャリタス合宿免許の中で教習所を選ぶのはなかなか大変かもしれません。どこにポイントを置いて合宿免許を選んだらいいのか。セクションに分けて選び方を整理しましょう。そうすれば、きっと行きたい教習所が決まると思います。

《選び方のご提案 1》普通車ATか普通車MTを決めましょう!

普通車免許にはAT車(オートマ車)とMT車(マニュアル車)がございます。MT車の免許を取得するとAT車も乗れることからMT車の運転免許を取得しようとする方がいらっしゃると思います。現在、市場のほとんどがAT車販売になり、MT車は趣味で乗る方が大半になりました。勤める会社の仕事で利用する車もAT車がほとんどだと思います。キャリタス合宿免許では、趣味でMT車を乗る方以外にはAT車免許取得をおすすめしております。
また、合宿免許中、MT車免許を取得する場合、当たり前ですが乗車する車はMT車になります。AT車とMT車の運転の難易度は格段に違います。スムーズに教習が進むのは圧倒的にAT車となります。合宿免許の選び方その1はAT車かMT車かを決定いたしましょう。

《選び方のご提案 2》宿泊プランを選びましょう

相部屋のレギュラープラン、プライベート重視型のシングルプラン、友達と2人でツインプラン、できれば少しハイクラスのホテルプランなど、宿泊プランは様々です。価格だけで教習所を選ぶと宿泊プランが様々になってしまいます。「シングルプラン」と決めましたら、各教習所のシングルプランの内容を確認し合宿免許費用をチェックいたしましょう。その時に、各教習所が特別に行っている割引なども必ずチェックすることをおすすめいたします。特に夏休み、春休みシーズン以外で合宿免許に参加される方は、割引情報をチェックし、教習所選びにお役立てください。

《選び方のご提案 3》やはり価格が重要!?合宿免許は安いのも魅力

合宿免許で一番気になるポイントは「価格」になります。特に合宿免許の醍醐味は、安く、リーズナブルに教習所を卒業できることにあります。シーズンオフの特別割引、普通二輪免許所持による割引、MT車よりAT車の方がリーズナブル、など、割引を屈指すると、表示の価格よりも安く合宿免許に参加できます。特にお安くなるのは「食事なしプラン」になります。1日1食のプランもあります。できる限りリーズナブルに合宿免許へ参加したい方は、この点を選ぶポイントに置かれると良いかもしれません。

《選び方のご提案 4》いつ合宿免許に行くのがいい?シーズンを選びましょう

教習所の混みあう時期は通学免許も合宿免許も同じで、学生の「春休み」「夏休み」シーズンとなります。合宿免許料金はこのシーズンは費用が高くなります。このシーズンを避けて選ぶとお安く合宿免許へ参加できます。もしも、学生ではなく、どのシーズンでも行けるなら、学生の「春休み」「夏休み」シーズンは避けて、入校日を選びましょう。5月、6月、10月、11月の教習所はとても空いております。リーズナブルに、のびのびと教習を受けるなら、この時期がおすすめとなります。

《選び方のご提案 5》卒業最短日数をチェック!

都道府県により教習所を卒業できる日数が変わります。また、教習所によっても休校日があったりして卒業予定日数が大きく変わる場合もございます。
もう一つ注意点があります。各教習所には最短卒業日数が記載されておりますが、あくまでも最短日数であり、場合によっては入校日により卒業日数が変わる場合もございます。入校したい入校日を選びましたら、必ず最短卒業予定日をチェックいたしましょう。

《選び方のご提案 6》意外とチェックし忘れ。教習所と宿泊施設の距離

合宿免許プランを選ぶポイントは多岐にわたりますが、合宿免許校へ行く前と行ったあとでは気になるポイントが変わります。特に毎日の生活の中で、予約前に「ここを確認しておけばよかった!」というようなポイントがいくつかございます。教習所や宿泊プランを決め、いくつか候補ができましたら、下記のポイントを確認してみましょう。合宿免許を選ぶ最後のポイントになるかもしれません。

・教習所と宿泊施設の距離
・近隣にコンビニやスーパーはあるか
・wifiなどのインターネット環境


この3点をチェックいたしましょう。教習所と宿泊施設が遠いと移動距離に時間がかかります。また、宿泊施設までの送迎も頻繁にない場合もあります。教習所内、もしくは徒歩圏内に宿泊施設がある方が2週間の合宿免許生活が楽になるかもしれません。 教習所か宿泊施設の近隣にコンビニやスーパーがあると非常に便利です。急にお腹がすいたり、お金を下ろしたり、生活用品が必要になったり。2週間の生活を考えると、どちらかの近隣にコンビニかスーパーがある方が便利だと思います。
教習所や宿泊施設にwifiの環境があるかもチェックいたしましょう。教習の合間や部屋での生活など、スマホと向き合う時間が多いと思います。wifi環境があるなら通信費の面も安心ですね。必ず確認いたしましょう。

合宿免許の選び方 まとめ


合宿免許プランは複雑なようで、見るべきポイントを決めればとてもシンプルに教習所選びができると思います。また、多くの人の希望は似ているので、選んでいくうちに人気の教習所も分かるようになると思います。注意するべきポイントをおさえて合宿免許選びにご活用ください。価格・宿泊プラン・入校日・車種・割引。このポイントから優先順位を決めて探すことをおすすめいたします。教習所やプランを決めましたら必ず注意事項もチェックいたしましょう。キャリタス合宿免許では、合宿免許を選ぶ時のポイントをわかりやすく表示しております。各教習所ページをよく確認し、行きたい教習所を選びましょう!