2023.05.09更新

合宿免許は安い!?安さの秘密を徹底解剖!


「自動車免許を取るなら合宿免許が安い」と、よく聞く方もいらっしゃると思います。なぜ安いのか、そしてなぜ選ばれているのかを徹底解剖!
キャリタス合宿免許は運転免許を格安で取得する応援をしております。全国にある合宿教習所から自分にあった教習所や宿泊プランを探し、早く、安く、免許をゲットしましょう!

1. 表示されている合宿免許価格は保証が付いたお得なコミコミパックプラン

『合宿免許』と聞くと何を思い出しますか?やはり「早い」「安い」ではないでしょうか。「早い」とはAT普通車最短14日〜卒業。MT普通車最短16日〜卒業。短期間で取得できるのが魅力で、約2週間程で教習所を卒業できてしまう合宿免許プランは、長期にわたる空き時間を多く持っている方におすすめです。特に学生の夏休み、春休みは、「この期間に運転免許を取ってしまおう!」という方で教習所は大変混みあっております。 そして、「早い」だけじゃないのが合宿免許のポイント! 当サイトにも表記されている各教習所ページの価格は

・教習料金(卒業まで保証)
・技能検定料金(卒業まで保証)
・宿泊費(卒業まで保証)
・食事付き(プランによる)
・教習所までの往復の交通費(各エリアの起点から教習所まで)


が、すべて含まれている格安のパック料金となっております。 しかも、普通二輪免許をお持ちの方は更に割引がございます。

※仮免許試験手数料、仮免許証交付手数料は別途教習所にお支払いいただきます。
※各教習所によりプランが多少違う場合もございます。

詳しくは各教習所ページをご確認ください。

2. 合宿免許は通学料金よりも安い!?お住いの地域にある通学免許と比べてください

多くの通学免許は教習料金一式に30万円前後かかります。その中でも、教習や検定に何度落ちても追加料金なしの「安心の保証プラン」は一番費用が高い設定となります。合宿免許の場合はこの「安心の保証プラン」が基本となります。自分の住んでいるエリアから離れた場所にある合宿教習所で追加料金がかからないのはとても安心できると思います。住み込みで教習を受けるので、親切丁寧に教習を行なっていただけます。

日数

通学免許の場合は、ご自身で毎回技能教習を予約する必要があります。教習所が混雑していたりすると、なかなか教習も受けることができず、早くても2ヶ月近くかかる方が多いのも事実です。また、面倒になり、「仮免は取ったけど、続きを受けるのが面倒」と、延び延びになってしまうのもよく聞く話です。教習所が混雑する時期はどこも一緒で、通学免許の場合は、春休み・夏休みは「キャンセル待ち」が多くなり、思うように予約が取ることができず、さらに長く日数がかかってしまう場合がございます(優先予約のない通常プランの場合)。 その点、合宿免許は入校からカリキュラムが組まれており、毎日しっかりと授業や教習を行うことができ、最短で卒業することが可能です。毎回通う交通費などを考えてみても合宿免許はお得だと思います。

価格

通学免許にも20万円代のプランがありますが、多くの場合、教習や検定の規定時限を超過した場合の追加料金に対する保証がなく、最終的な費用が当初の表示価格よりかなり高くなってしまう場合がございます。(一部教習所を除く) 合宿免許の場合は最安198,000円から、春休みや夏休みの一番費用が高い時期でも30万円前後で合宿免許に参加できます。基本的に安心の保証プランなので、仮免許試験手数料、仮免許証交付手数料以外に費用が掛かることは少ないと思われます。

保証

通常の通学プランですと、教習費・仮免学科試験・修了検定・卒業検定含め、規定を超えると全て追加料金が発生します。(一部教習所を除く) ですが、合宿免許は、教習費・宿泊費・食費・修了検定費・卒業検定費は、保証内であれば追加料金はかかりません。卒業まで追加料金無しの充実保証付きの教習所もたくさんございます。 ※仮免学科試験は保証対象外です。また、保証内容は教習所によって異なります。 表示の金額だけではなく、保証を考えても合宿免許の方が安いと感じると思います。

3. 春休み・夏休み以外がさらにお得!格安の合宿免許プランをチェック!

運転免許は、高校卒業時や大学生や専門学校生になり就職するまでの間に取得する方が非常に多いです。よって、教習所の混みあう時期はどこも一緒です。教習所の混んでいない時期ならば、合宿免許は驚くほど格安!シングル部屋のプランでもリーズナブル。人気の集中するシーズンではなく、少しずらして合宿免許に参加できるならお得プランが目白押し。合宿免許には安い時期があります。各教習所の料金表を確認して、入校できる日を探してみよう!

4. 裏技?旅行気分で合宿免許!地元へ帰るついでの合宿免許!

旅行や帰省は交通費が多くかかりますよね。行きたいエリアに旅行気分で合宿免許へ行こう!合宿免許は交通費も込みなので「運転免許ゲット+旅行」でさらにお得! また、実家の近くに合宿免許校がある場合は、空いている時間や卒業してから少し足を延ばして帰省することもできます。 合宿免許はエリアの起点となる駅から教習所までの往復交通費が含まれております。この点を利用するとお得度はさらにアップ!

※合宿免許は毎日しっかりと授業が組まれております。空く時間は少ないかもしれませんが、少ないチャンスを逃さずにチャレンジしてみてください。

5. キャリタス合宿免許ならさらにさらにお得!すこしでも安く合宿免許へ行きたいならキャリタスで決まり!

キャリタス合宿免許で入校すると、入校者全員に「Amazonギフトカードのコード10,000円分」がプレゼントされます! これはかなりお得!少しでも安くリーズナブルに自動車免許をゲットしたいならキャリタスで決まり!

【Amazonギフトカードのコード10,000円分プレゼントキャンペーン!】
https://menkyo.career-tasu.jp/campaign/opening

※Amazonギフトカードは卒業確認後、約1ヶ月程でコードにてメール配布となります。

6. 随時行われるキャンペーンをご確認ください。お得な格安情報が満載!

教習所から割引プランやキャンペーンが随時入ってまいります。少しでも安く合宿免許へ参加したいならキャンペーンをチェックしましょう!宿泊プラン限定の割引情報があったり、入校日限定で割引情報があったりと、見逃せない情報が満載です。特に夏休みや春休みではないオフシーズンはキャンペーン情報が増えます。キャリタス合宿免許のキャンペーンを確認してお得に教習所へ行きましょう。キャンペーン情報は各教習所の価格表ページに掲載されております。

7. 普通車免許でもAT(オートマ車)とMT(マニュアル車)では合宿免許料金が変わります

現代では走行している車の多くがATとなります。仕事でもMTを使うことがほとんどなくなりました。MTの免許を取得する方は、欲しい車がMTと言う趣味向きになってまいりました。合宿免許プランのATとMTはそれ程大きな価格差がございません。それならMTを取ってしまおうと言う方も少なくありません。 教習所での教習はATの場合はすべてATで行います。MTの場合はほとんどがMTとなります。ATとMTは運転の仕方が大きく変わります。MTを選び、挫折してATに変えるということも少なくないようです。普段AT車しか乗りそうに無い方は最初から割安のATをおすすめいたします。ATの免許を取得してからMTへ変更(限定解除)することも可能です。その場合は費用をお支払いし、数日教習所へ通う必要があります。 おすすめは合宿免許料金の安いATをおすすめいたします。

8. 宿泊施設で合宿免許料金が変わる!?割安プランからプライベート重視の高級プランまで!

各教習所のプランを見るとすぐに目につくのが「宿泊プラン」です。この宿泊プランにより価格が大きく変わります。

レギュラープラン

他の方との相部屋のプランになります。「合宿免許は友達が多くできる」と言うお話はこのレギュラープランをご利用される方に多く見られます。格安で合宿免許に行くならこのレギュラープランがおすすめです!多くの方々にレギュラープランはご利用いただいております。合宿免許が安い理由はレギュラープランにあり!です。

シングルプラン

プライベート重視!2週間ほどの合宿免許生活を一人でゆっくり送りたいならシングルプランが絶対おすすめです。合宿免許教習所のほとんどがシングルプランを用意しております。各教習所のページを確認し、自分に合ったシングル部屋を見つけましょう。部屋はシングルですが、宿泊棟にはリビングのような場所があるところもあり、教習所で出会った方々と話せるスペースもあったりします。人気のあるシーズン以外でシングルプランの格安キャンペーンなどがある場合があります。お得に合宿免許へ行くならオフシーズンのシングル割引プランがかなりお得かもしれません。

ツインプラン

お友達と2人で行くなら、ツインプランがオススメ。2人部屋は広めにスペースもあり、2週間ほどの合宿生活を快適に過ごせることでしょう。ツインプランにはもう1つカップルプランがあります。カップルで合宿免許に参加したいならおすすめのプランとなります。

トリプルプラン

お友達と3人で行くなら、トリプルプランがオススメ。仲の良い友達3人で1部屋を独占。わいわい楽しく教習生活を送れます。

9. 自炊プランをご存じ!?食事が付かない分さらに割安!

最安で合宿免許に参加したいなら、この自炊プランがおすすめです。ダイエットをしている方や筋トレをしている方、普段からスポーツを行っているなど、食事制限のある方にはとてもおすすめのプランとなります。食事がない分、おおよそ2万円前後合宿免許費用が安くなります。最安の価格で198,000円と驚きの安さ。すべての教習所が自炊プランを行っているわけではありません。また、教習所や宿泊施設の近隣にスーパーやコンビニがない場合もございます。あらかじめご確認いただくことをおすすめいたします。

自炊プランを行っている教習所


群馬県 前橋自動車教習所(昼食付)
千葉県 銚子大洋自動車教習所(昼食付)
静岡県 静岡県はいなん自動車学校(昼食付)
静岡県 静岡菊川自動車学校(昼食付)
兵庫県 加西自動車学院
岡山県 沼自動車学校
徳島県 徳島第一自動車教習所
高知県 安芸自動車学校
高知県 高知県自動車学校一宮ドライビングスクール
高知県 宿毛自動車学校
高知県 新土佐自動車学校
長崎県 共立自動車学校・江迎
長崎県 共立自動車学校・大野
長崎県 共立自動車学校・日野

10. 普通二輪免許をお持ちの方必見!絶対に合宿免許がオススメの理由

普通二輪免許をお持ちの方(普通二輪免許所持者)は、おおよそ1万6500円(税込)程の割引がございます。(各教習所の料金表をご確認ください。)そして、合宿免許期間中のほとんどの学科授業を受けなくてOK!つまり、自由な時間がとても多く、旅行気分で合宿免許へ参加できる!また、合宿免許中に一番大変な学科試験も、それに対する勉強もパス。普通二輪免許をお持ちの方は合宿免許が断然お得です!

11. お友達割引・グループ割引など、各教習所が独自に行っている割引をチェックしましょう

キャリタス合宿免許内、各教習所ページの料金表ページにはシーズン特別の割引情報などが掲載されております。その他にも、お友達と一緒にご入校時に割引、グループで申し込まれると割引など、お得な情報が溢れております。気になる教習所の料金表ページをご確認ください。自分に合ったプランの割引があるかもしれません!

合宿免許の価格を安くする方法のまとめ


1. できる限り、春休み、夏休みシーズン以外を狙う
2. AT(オートマ車)で合宿免許に参加
3. キャンペーン情報を確認し、割安な教習所・プランを選ぶ
4. 宿泊プランはレギュラープラン(割安なシングルプランでもOK)
5. キャリタス合宿免許でAmazonギフトカードのコードを1万円分ゲット
6. 自炊プランを選択で最安プラン入校
7. 教習所が行っている割引を利用しよう


合宿免許へ参加するのに、どのエリアへ行こうか、どの宿泊プランにしようかお悩みになると思います。合宿免許校は全国各地にあり、その教習所によってプランや価格も様々です。自分に合った教習所や宿泊プランを選び、最短、最安で自動車免許をゲットすることにチャレンジいたしましょう。わからないことや疑問点はすぐにコールセンターへご連絡ください。皆様にあった教習所や宿泊プラン、入校日をお探しいたします。

できるかぎり安い合宿免許のプランはありますか?
春休み・夏休みシーズンだけど空いている日はありますか?
格安で入校できるキャンペーン情報はありますか?

など、お気軽にご連絡ください。

いかがでしたでしょうか!?
少しでも安く行きたい!安くするには何を選べばいいの?など。この特集で合宿免許のことを少しでもご理解いただけたら幸いです。やはり格安で運転免許を取得するなら合宿免許がおすすめですね。合宿免許の魅力は「価格が安い」「早く免許が取れる」です。ですが、それ以外にも出会いや2週間の滞在により色々なことが学べる期間でもあります。エリア、価格、車種、宿泊プラン、そして入校日を選びましょう。キャリタス合宿免許はこれから始まる皆様のカーライフを応援いたします。