2023.09.28更新

宿泊プランを徹底解剖!各宿泊プランの特徴を確認して教習所を決める!


宿泊プランには「レギュラープラン(相部屋)」「シングルプラン」「ツインプラン」「トリプルプラン」などがあります。1人で行く場合も友達と行く場合も、この宿泊プランを決めることで合宿免許の生活が決まると言っても過言ではありません。また、基本的に教習所に入校してから宿泊プランを変更することはできません。ですので、予約時点で念入りにプランを確認しキャリタス合宿免許で入校のご予約をしましょう。それでは各宿泊プランを紹介していきます。

《宿泊プラン 1》シングルプラン

静岡行き新幹線写真

近年、どの教習所にも増えているのがこの「シングルプラン」です。文字通り、1人部屋で生活を送ることができるプラン。自分のペースで生活を送りたい方、プライベートを重視したい方にはこのシングルプランがオススメです。シングルプランと言っても部屋の内容は宿泊棟により違います。教習所自前の宿泊棟の場合、勉強机とベッドのみ、トイレ・バスは共同の部屋が基本となります。ですが、レオパレスなどを利用した自炊プランなどはキッチンや風呂トイレが個別にあります。また、ホテルやペンションを利用するプランなどはユニットバスが付いている場合も、部屋にはユニットバスが無く共同の場合もどちらもございます。キャリタス合宿免許に掲載されている各宿泊プランの室内詳細を確認いたしましょう。

《宿泊プラン 2》ツインプラン

静岡行き新幹線写真

友達と2名で一緒に合宿免許に参加したい。そのような場合にお勧めなのがツインプランです。2名で1部屋を使えるので、仲のいい友達なら毎日一緒に2週間ほどの合宿免許生活を送ることができます。ツインプランの場合は室内に机が2つある場合がほとんどです。ホテルで宿泊するホテルツインプランの場合はツイン部屋を利用いたします。1人で行くのが少し不安という方は、友達を誘ってツインプランに申し込むのがおすすめです。

《宿泊プラン 3》トリプルプラン

静岡行き新幹線写真

友達3名で同じ部屋に宿泊しながら合宿免許生活を送りたい、という方にお勧めのプランとなります。3名部屋なので少し広めの部屋を利用することが多いと思います。また、和室などの旅館を利用することもあり、アットホームな雰囲気の宿泊施設が多いと思います。友達を誘って賑やかな合宿生活を送りたいと言う方におすすめのプランです。

《宿泊プラン 4》レギュラープラン

益田レギュラープラン宿泊写真

合宿免許と言えば「相部屋」。このレギュラープランが免許合宿の醍醐味かもしれません。全国から集まった合宿免許生が同じ部屋で2週間生活をする。このプランは他ではなかなか体験できないことが盛り沢山だと思います。同じ目標を持った方々が一緒なので勉強を教え合ったり、各々の地元の話で盛り上がったり、「一生の友達ができた!」とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
また、このレギュラープランは合宿免許費用も安く入校できます。レギュラープランの場合は和室の旅館や教習所内にある宿泊施設、二段ベッドを利用した部屋など多々あります。どのような部屋に宿泊するか、キャリタス合宿免許の宿泊施設情報を確認しましょう。余談ですが、シングルプランやツインプランで入校しても、合宿中に友達ができてレギュラープランへ移動したいという方も多くいらっしゃいます。

宿泊施設の種類

各教習所により、利用している宿泊施設に大きな違いがあります。自前の校内宿舎・学生寮を持っている教習所や、近隣のホテル、旅館、ペンションなどを利用する教習所、マンションやアパートを1棟まるごと宿泊施設にしている教習所など様々です。 特に教習所直営で、敷地内にある校内宿舎は利便性もよく大変人気です。教習所から徒歩で行ける宿泊施設やバスで送迎する宿泊施設もございます。直営宿泊施設やアパートやマンション利用の場合は生活用品がそろってない場合が多いです。持参することを忘れない様にいたしましょう。
また、ペンションや旅館を多く利用する合宿免許校もございます。毎日の食事が美味しく、宿の方々が大変親切だったと言う話をよく聞きます。アットホームな環境で生活を送るなら、旅館やペンションを利用している宿泊プランがオススメです。 ホテルや旅館を利用する場合は一般の方々も宿泊しており、一般の方々と同じサービスが受けられることが多いです。

宿泊プランの注意点

・基本的に、ツインプラン、トリプルプランは1名で入校することはできません。
・レギュラープランに友達複数名で入校することは可能です。同部屋希望も可能です。
・延泊の場合は各宿泊施設により延泊料金が異なる場合がございます。
・基本的に、教習所に入校してから宿泊プランを変更することはできません。
・カップルプランのみ男女同部屋が可能です。

男性・女性 宿泊棟のセキュリティーは?

合宿免許中に男性が女性部屋に侵入し、退学処分を受けたという話を聞いたことがあります。また、その逆の場合もあります。いかなることがあっても、異性の部屋に入ることはできません。快適な合宿免許生活を送っていただくために教習所はセキュリティー面を強化しております。また、宿泊棟自体を男性専用、女性専用と分けている場合が多くみられます。ホテルプランの場合は男性・女性を分けることはございません。

宿泊施設と費用に関して

宿泊施設ごとに金額が変わります。シングルルームの費用が一番高く、トリプル・ツイン、レギュラーと費用が安くなっていきます。春休み・夏休みシーズン以外は特別割引を実施している教習所が多くあります。相部屋プランをシングル利用、シングルルーム特別割引など、シングルルームの割引が特に目立ちます。安くシングルルームで合宿免許に参加したいなら、春休み・夏休みではないオフシーズンに行くのがおすすめです。

合宿免許の宿泊 まとめ


2週間の生活を快適に送っていただくために、各合宿免許校は様々な宿泊プランをご用意しております。部屋のタイプや、宿泊施設のタイプ、教習所までの距離、近隣に商業施設やレジャーはあるか、コンビニ・スーパーなどの生活必需品を購入する店が近くにあるか。など、宿泊を選ぶポイントは多々ございます。
自分にあったタイプの宿泊施設を選び、快適な2週間の合宿免許生活を送りましょう。キャリタス合宿免許は情報満載です。どの教習所に行こうか悩むと思いますが、まずは宿泊タイプに焦点をあて、教習所選びをするのもいいかもしれません。楽しい合宿免許生活を送りながら運転免許をゲットしましょう。