2024.2.5更新

朝起きてから寝るまでの免許合宿の生活を徹底解剖!


キャリタス合宿免許で予約を完了し、いざ合宿免許へ参加!教習所を卒業するまでの2週間の生活に不安はつきものだと思います。毎日、朝は何時ごろ起きればいいの?朝ごはんはどこで食べるの?教習は1時限何分?学科教習は何時間受けるの?など、免許を合宿で取得する教習所での1日のスケジュールを確認し、イメージを膨らませてから合宿免許へ参加しましょう。

1. 合宿免許生活の朝起きてから教習所まで

教習が始まるのは教習所により多少変わりますが大体9時前後です。その1時間前には食事を済ませることを心掛けましょう。逆算すると、遅くとも7時には起床して1日の準備を始めることをおすすめいたします。また、教習所内に宿泊施設がある場合は歩いてすぐ教習所へ向かえます。ですが、余裕があると思い遅刻される方が多いのも校内宿舎です。余裕を持ったスケジュールで行動しましょう。教習所から離れた場所に宿泊施設がある場合はバスの送り迎えがあります。その送迎バスに間に合うように準備をいたしましょう。
免許合宿プランの多くに1日3食の食事がついております。宿泊プランにより1日3食食事を摂る場所が変わります。入校する間に必ず確認いたしましょう。教習所内に宿泊施設がある場合は、食堂か宿泊施設のリビングになることが多いです。旅館やホテルなど教習所から離れた場所に宿泊施設がある場合は、その宿泊施設で食事を頂くことが多いです。

2. 午前、午後の教習、学科教習

《普通車ATの場合》
第1段階の学科教習 10時限
第1段階の技能教習 12時限

を受ける必要があります。第1段階の場合、技能教習は1日2時限までです。学科教習は受けられる授業に制限はございません。しかし、各教習所で毎日すべての学科教習を行っているわけではありません。大体1日2時限受けるスケジュールが主となります。

第2段階の学科教習 16時限
第2段階の技能教習 19時限

を受ける必要があります。第2段階の場合、技能教習は1日3時限までです。第2段階も学科教習は受けられる授業に制限はございません。ですが、同様に受けられる授業を教習所が毎日行っているわけではございません。学科教習は1日3時限受けるスケジュールの場合もございます。

3. 午前、午後の間の昼休み、昼食は?

教習所には食堂がございます。その食堂でランチを頂くことになります。教習所によっては近隣の飲食店チケットを渡す場合もございます。1時間の休憩がありますので余裕をもって休憩できることと思います。1日の中でもランチを楽しみにしている方も多いと思います。食事内容は教習所により変わりますが、どの教習所もランチに力を入れているところが多く見られます。キャリタス合宿免許の情報を確認しましょう。毎日の食事も免許合宿における教習所選びの大事なポイントになると思います。

4. 1日の教習が終わったら夕食

1日のスケジュールを終えると校内宿舎の場合は、食堂や宿泊施設のリビング。教習所から離れた場所にある宿泊施設の場合は、その宿泊施設で食事を取る場合が多いです。教習所も夕食にも力を入れている場合が多く、楽しみにしている免許合宿生も多いと思います。
特に、ホテルや民宿、旅館などの場合は夕食の食事が豪華な場合もございます。宿泊プランを決める際にもポイントになると思いますので、教習所情報を確認いたしましょう。

5. 多くの時間はフリータイム?

第1段階は教習2時限、学科2時限が主になります。9時から19時までの間で考えるとフリータイムは結構あるように思います。ですが、カリキュラムの組み方で、とびとびでフリータイムになってしまう場合もございます。空いた時間は筆記試験の勉強をしたり、合宿に来ている方々とお話したりする時間に利用できます。まとまった時間ではないので遠くへは行けないと思いますが、上手くカリキュラムが組まれていれば3,4時間の休みができるかもしれません。その時はチャンスなので、近隣へ遊びに出かけましょう。

6. 夕食後はフリータイム?

技能教習も学科教習も終わり、夕食を食べ終わりますとゆっくりできる時間となります。大体、20時以降はフリータイムになると思います。新しくできた友達と楽しんだり、部屋でゆっくり一人の時間を楽しんだり、近隣へ買い物に行ったりできる時間となります。注意点は、門限がある宿泊施設が多いということです。門限を過ぎてしまうことは大変な問題となってしまいます。免許合宿に入校したら門限は必ず確認いたしましょう。

7. 合宿の1日を楽に過ごすにはどんな教習所、どんな宿泊プランがいい?

教習所には校内宿舎を有している合宿免許校がございます。教習所まで徒歩で行き、空いている時間は宿泊施設に戻って休憩ができます。送迎バスで数十分の場所にある宿泊施設よりも圧倒的に利便性が高いと思われます。少しでも1人の時間を作りたい、部屋に戻りたい方には校内宿舎を利用する宿泊プランがおすすめです。また、送迎バスは頻繁に出ておりますが、急ぎの時にも時刻表通りの送迎を行います。忘れ物をした場合など面倒になりますので、出発する前に忘れ物が無いように送迎バスに乗りましょう。

免許合宿のスケジュール1日 まとめ


朝起きてから夜寝るまで1日のスケジュールをよく下調べして、どんな合宿生活を送るか確かめてみましょう。免許を取得するまで教習所の生活は少々詰め込んだものになりますが、免許合宿へ参加している他の方と一緒に勉強していくと楽しく過ごせるものだとよく聞きます。空いた時間を効率よく利用し、教習所の近隣を散策してみましょう。新しく知り合った方々と楽しい時間を過ごせることと思います。毎日同じ1日のスケジュールになるわけではございませんが、おおよそのスケジュールを把握して合宿免許にのぞみましょう。