合宿を行っている各教習所の最短卒業日数は各教習所ごとにより違います。また、都道府県によっても変わる場合がございます。合宿免許に参加するほとんどの方が「いますぐにでも運転免許が欲しい」「短期間で早く免許を取得したい」と考えていらっしゃいます。合宿免許は約2週間、教習所の近隣、もしくは教習所の敷地内の宿泊施設に宿泊し、できる限り1日で行える教習を詰め込むことから、早く教習所を卒業することが可能になります。
1日に何時間教習を受けるのか?
何時間授業を受けるのか?
テストはいつ受けるのか?
空いている時間はあるのか?
など、できる限り教習所を早く卒業できるように、このページをよく確認し、合宿免許校を選ぶヒントにしていただければと思います。
キャリタス合宿免許でご紹介している合宿免許校は大体2週間ほどの期間で卒業できます。しかしながら、教習所での技能教習や検定、仮免筆記試験などに落ちてしまいますと、宿泊が延長し、最短で卒業ができなくなってしまう場合がございます。また、どの教習所でも約2週間で卒業できるとは限りません。教習所に休校日がある場合や、仮免許学科試験や技能の検定が特定された曜日に設定されている場合などは期間が長くなる場合もございます。各教習所の料金表ページの入校日に卒業予定日が記載されております。入校する前に必ず卒業予定日を確認いたしましょう。「最短日数で卒業する!」と無理をせず、余裕を持った期間をお考えの上、合宿免許へのご入校をおすすめいたします。
普通車免許にはAT車(オートマ車)とMT車(マニュアル車)がございます。同じ普通車でも教習内容や教習時間が変わり、教習所を卒業する卒業予定日も変わります。1日に乗車して教習できる時限数、授業を受けれる時限数に規定があるため、どんなに詰め込んでも2週間ほどの期間がかかります。AT車かMT車かどちらの免許を取得するかお悩みの方でも、卒業予定日、期間を必ずご確認の上、キャリタス合宿免許でご予約ください。また、休校日の関係などにより、最短卒業日数がAT車14日と記載のある教習所でも、入校日によっては最短卒業日数が違う場合もございます。
キャリタス合宿免許ではAT車の最短卒業日数は13日~となります。すべての合宿免許教習所が13日~とは限りません。全国でも13日~の教習所は非常に少なく、14日~の教習所が最短として一般的です。
MT車の最短卒業日数は15日~となります。AT車よりも第一段階の技能教習が3時限ほど多くなります。そのため、卒業日数が多くかかります。AT車同様、MT車も16日~が一般的な最短日数となります。
※最短日数とは教習所に滞在している期間、休み無しで授業や教習を詰め込み、効果測定や検定を1発で合格した場合の日数となります。
※教習所の休校日、年末年始を挟むなど、最短卒業日数が大きく変わる場合もございます。
※スケジュールは一例となります。実際の予定表とは異なります。
AT車のモデルスケジュールを確認いたしましょう。1段階目と2段階目では技能教習を行える時限数に違いがございます。また、一段階目の終わりには修了検定、仮免筆記試験がございます。合宿免許に参加し、教習所で一番の難関と言っても過言ではありません。お昼時間は1時間、教習は1時限50分です。空いてる時間に筆記試験の勉強をするなどをして、最短の期間で卒業することを目指しましょう!
1段階目は10時限、2段階目は16時限の学科教習を受けなければなりません。教習所内にある教室で講師の方々に授業を進めていただきます。
1段階目は12時限、2段階目は19時限の学科教習を受けなければなりません。車に乗れる時限数は、1段階目は1日2時限まで、2段階目は1日3時限まで(3時限連続不可)となります。これは道路交通法により定められている技能教習規定となります。
検定には1段階目の修了時に行う修了検定、卒業時に行う卒業検定の2つがあります。修了検定に受かり、仮免学科試験(筆記)に合格すると仮免を受け取れます。卒業検定に受かることで教習所を卒業できます。
仮免の学科試験がございます。この筆記テストに合格すると2段階目に入ります。教習所についてから、空いてる時間はこの筆記試験の勉強をしている方が多く見受けられます。しっかり1発で受かって、最短日数での卒業を目指しましょう!
合宿免許校へ到着するとまずは入校の手続きと適性検査があります。それに受かると1日目から技能教習が始まります。つまり、初日から運転をいたします。1段階目は技能教習が2時限、学科教習が2、3時限あります。それ以外は自由時間となりますので、1日2~3時間は自由な時間があると思われます。1段階目の最後には「仮免筆記試験」がございますので、どうしてもこのための勉強が必要となります。よって、1段階目はそれほど多くの空き時間がない場合もございます(最短日数がAT車14日、MT車16日の場合)。 2段階目に入りますと、技能教習が1時限多くなります。1日の学科教習も1時限多くなるイメージです。ですが、本免学科試験は教習所を卒業してからとなりますので、2段階目に入ると少し時間が空くかもしれません。教習所にはレンタサイクルを貸し出しているところも多くあります。空いてる時間に周辺散策や観光、食事、買い物に出かける方も少なくありません。隙間を狙って遊びに出かけるのもいいかもしれません。
学科試験は授業を受ければよいので、基本的に授業態度が良ければ落ちる心配はございません。技能教習に関しては個人差がございます。ですが、キャリタス合宿免許でオススメしている合宿免許校はすべて、親切・丁寧に教習を進めていただけます。教習所や指導員の説明をよく聞き、慌てずに教習を行いましょう。ゆっくり落ち着いて教習を受ければ技能教習はクリアできると思います。修了検定と卒業検定は日々の教習の積み重ねが大事です。確認を忘れずに落ち着いて検定に挑みましょう。
一番の難関は仮免筆記試験かもしれません。合宿免許校に到着したら、毎日少しずつでも勉強しましょう。毎日教習所に滞在するので、わからないところは教習所の方々に説明を受けるなどをして、しっかりと勉強することをおすすめいたします。
また、教習所へ入校時に教習所から説明がございます。いままで入校して卒業した方々を例にお話をしてくださりますので、しっかりと教習所のお話を聞きましょう。
各教習所により、比率は多少変わりますが、一般的にはAT車で80%前後と言われております。MT車になりますと、技能教習が大変難しくなります。よって、最短で卒業できる方はAT車よりも低くなります。実数を測った訳ではなく教習所の体感での数値となりますので、ご参考程度にしていたければと思います。それでも多くの方々が毎年最短日数で卒業をしております。何年にもわたり、合宿免許に参加している教習生を卒業させている教習所をそろえております。しっかりと教習所のお話を聞き、落ち着いて教習や検定、筆記試験に挑みましょう。
1度落ちたからと言って、1日延びるとは限りません。状況によっては3日ほど延びてしまう場合もございます。また、修了検定の場合は仮免許発行機関の休日もありますので、大きく卒業日数が延びる場合もございます。また、延長することで追加料金が発生してしまうこともございます。仮免許受験手数料に関しては2回目以降の保証がない場合もございます。プランによっては宿泊料金も追加料金として必要になってしまう場合もございます。あらかじめ、入校を予定する教習所のプランをしっかりと確認することをおすすめいたします。 環境や体調に問題がある場合もございます。落ち込まずに卒業を目標にして1つずつクリアしていきましょう!
キャリタス合宿免許ではAT車13日~、MT車15日から卒業できる教習所もございます。入校日によって卒業日が変わる場合もございますので、必ず入校日に対する最短卒業予定日を確認いたしましょう。
兵庫県 Mランド丹波ささ山校
高知県 安芸自動車学校
岩手県 平泉ドライビング・スクール
岩手県 陸前高田ドライビング・スクール
岩手県 遠野ドライビング・スクール
山形県 山形最上ドライビング・スクール
福島県 南湖自動車学校
新潟県 白根中央自動車学校
静岡県 静岡県はいなん自動車学校
静岡県 静岡菊川自動車学校
島根県 Mランド益田校
高知県 一宮 高知県自動車学校
運転免許には様々な車種があります。またその車種により運転の仕方や教習もまったく違います。キャリタス合宿免許では種類別に免許取得までの期間をリストアップいたしました。普通車以外での利用を希望する方は下記リストをご確認いただければと思います。
また、その他の車種に関して知りたい場合はコールセンターへお問い合わせください。
※所持免許により最短日数が変わる場合もございます。
普通車AT 13泊14日(所持免許なし)
普通車MT 15泊16日(所持免許なし)
普通二輪 8泊9日(所持免許なし)
大型二輪 5泊6日(普通二輪MT)
大型二輪 7泊8日(普通二輪AT)
大型二輪 13泊14日(普通車)
大型二輪 15泊16日(所持免許なし)
教習時間は1時限50分となります。休憩の10分を挟んでまた教習が始まります。昼食は1時間休憩。朝は8時頃からスタートし、終わる時間は19時ころになる場合もございます。自分のスケジュールを見て、空いてる時間を確認しながら勉強したり遊んだりいたしましょう。最も注意しなければならないのは、授業や教習への遅刻です。その場合、最短日数に響き、卒業できる期間が延びてしまう場合がございます。また、教習所内に宿泊施設がない場合は宿泊施設まで戻るのに多くの時間がかかる場合もございます。教習所内に宿泊施設がある場合は部屋に戻ることも可能です。
教習所に入学してから最長でも9ヶ月で卒業しなければなりません。この期間は通学でも合宿でも同じとなります。しかしながら、どんなに期間を延長しても1か月かかる方はほとんどいらっしゃいません。合宿免許は通学免許と違い、教習所に滞在するスタイルです。多くの時間を教習所の方々と共有するので、たくさんの質問や問題点を教えていただけます。
最短卒業日数はAT車13日~、MT車15日~
合宿免許に必要な期間は大体2週間
空いている時間は勉強や近隣へ観光
1段階目の仮免筆記試験を1発で合格しよう!
最短で卒業できる方は80%前後
最短卒業をするコツは教習所の話をよく聞く
合宿免許にかかる期間をご確認いただけたと思います。あくまでも最短で卒業できた場合の日数であり、教習や検定、筆記試験に落ちてしまうと延長してしまうことを予めご了承ください。「最短期間で卒業するには!?」その極意は、教習所の話をしっかりと聞き、慌てずに教習を行うこと。そして、筆記試験のための勉強を怠らないことにあります。たくさんの方々が毎年合宿免許を卒業しております。そして、多くの方々が最短で卒業しております。ぜひ、最短期間での卒業にチャレンジしてください。キャリタス合宿免許では親切・丁寧に教習を行っていただける教習所をそろえております。わからないことはすぐに教習所の方々にお聞きし解決してください。素晴らしいカーライフ生活に向けて、まずは教習所を期間内に卒業することを目指しましょう!